ホーム一般公開講座ビジネススキル基礎(ソフトスキル) > 初級者 > 1日講座 > ぎゅっと1日で学ぶ!運送・物流ビジネススキル講座 笑顔編



第4回 ぎゅっと1日で学ぶ!運送・物流現場で即戦力人財にする
    ビジネススキル基礎講座 ~笑顔編~


▼ 講座申込

概要

開催日  2020年12月3日(木) 申込締切 2020年11月30日(月)
※定員に達した時点で締め切らさせていただきます。
時 間  9:30~16:30
定 員  10名限定 案内

申込書
受講費  一 般        20,000 円(税別)/名
会 員   2名まで 10,000 円(税別)/名
  3名以上 20,000 円(税別)/名

 

 

講座の目的

運送・物流現場では挨拶やマナーが大切だと言われながらできていない会社がとても多いのが実態です。
挨拶・マナーもしっかりできていないのに、荷主やお客様とまともに話ができるはずがありません!!

清水さん
社会人だったら、「あいさつ」が出来て、当たり前だと思うんですけど・・・??

ロジうさぎ さんは、
新入社員に「なぜ、あいさつが大事か」伝えることができていますか?

そもそも、運送・物流会社に入社しても、まともに挨拶やマナーの研修もない会社がほとんどです。
名刺すら与えられない、自分のメールアドレスもない。

たしかに・・・。
現場スタッフとして働いていると、名刺もメールアドレスも無いですね・・・。

ピッキングや検品、梱包などのハードの現場スキルが高いだけでは、世の中では、仕事ができても人とのコミュニケーション能力の低い、使えない人財になってしまいます。

しっかりと、ソフトスキルの挨拶・マナー・話し方を学ばせてみませんか?

 

 

この講座で学ぶこと

お客様の心を引きつける挨拶・マナー・話し方の極意を学びます!!


 1. あいさつがなぜ嫌いになるのか?
 2. あいさつを実践する7つの習慣を学ぶ!!
 3. 習い事やスポーツからあいさつ効果を学ぶ
 4. お客様の信頼を勝ち取る接客マナーとは?
 5. ビジネスマナーを徹底して身につけ、自分の価値をあげよ!!
 6. 笑顔の効果とは?
 7. 笑顔の習慣を作る方法を学ぶ
 8. 笑顔を作るレッスン

 

 

弊社講座の特徴




図解や映像等で分かりやすさと、タイムリーな情報提供

マンガの多いテキスト、図解でわかりやすく、映像もたくさん取り入れて研修を飽きさせないように心掛け、セミナー中に気がついたらすぐに、次回のテキストの内容を入れ替えるなど、テキストを進化させ続けてきました。
また物流の進化するスピードに併せて、タイムリーな情報提供をするように心がけています。

気軽な雰囲気づくり ~ 話題のお菓子やチョコレート ~

セミナーに来ていただいているお客様に研修を受けてもらいやすい雰囲気作りに力を入れています。できるだけ机の上を「楽しい状態」にしようと、旬なお菓子やチョコレートやアメなどを置いて、隣の席の人との楽しい会話づくりを積極的に展開しています。

 

対象者


 1.運送・物流企業の高卒・大卒の新入社員の皆様

 2.新卒で入社したが、自分と合わなくてすぐに辞めてしまい、他社に中途入社した方

 3.物流企業の現場改善の提案をして、営業成果を出したい営業マン・営業ウーマン

 4.部下に挨拶・マナー・お客様との話し方などの物流教育を徹底したい現場管理者

 5.お客様からクレームの多い、運送・物流会社の現場管理者


 

講座スケジュール

時 間 みんなの疑問? 学ぶ項目 学ぶ内容
09:30~10:30 1.挨拶って会社に入ると、何だか強制的にやれって言われると余計にやりたくなくなるよね。挨拶ってやる意味あるのかな?
2.挨拶の言葉の意味なんて考えたことがないなー。挨拶の意味なんか知ることで自分の行動が変わるの?
3.挨拶ってやってもやらなくてもあんまり変わらないんじゃないの?面倒くださいからやんなくても問題ないんじゃないの?
1.人生のパスポートとは?
2.あいさつがなぜ嫌いになるのか?
3.あいさつの言葉の意味を知る
4.あいさつしたほうが良い2つ理由
5.実践①「さわやかな会釈をとは?」
6.実践②「お辞儀の意味とは?」
7.実践③「お辞儀の角度とは?」
8.実践④「自分発信の挨拶」
9.実践⑤「サービスを受けたら挨拶」
10.実践⑥「エレベーターでも挨拶」
11.実践⑦「わかれ際の挨拶」
12.挨拶を習慣づけるには? 
1.挨拶の言葉の意味を知ることで、普段何気なく使っている言葉に心を込めて使うことを学ぶ
2.挨拶をすることでお客様から情報を得ることができることを学ぶ
3.挨拶をすることで、お客様からの信頼を勝ち得ることを学ぶ
4.挨拶の型をしっかりと身につけることで心も整っていくことを学ぶ
5.場面、場面に応じたお辞儀の角度を学ぶ
6.どんな場面でも自分発信の挨拶をする習慣を身につけることによる効果を学ぶ
7.お客様をお見送りする意味を学ぶ
8.挨拶を習慣づける方法を学ぶetc・・・
10:30~10:40 休 憩
10:40~12:00 1.1流のホテルに泊まると、ホテルマンの丁寧な言葉遣いやサービスに何だか特別に扱ってもらっている感じってなぜそう感じるのかな?
2.子供に習い事を習わせようとする親の気持ちって?
3.1流のプロスポーツ選手って挨拶を大切にしてるってホント?
1.「登山での挨拶の効果とは?」
2.「ホテルでの挨拶の効果とは?」
3.「接客販売業の挨拶の効果とは?」
4.「華道や茶道の挨拶の効果とは?」
5.「武道での挨拶の効果とは?」
  6.「プロスポーツ選手の挨拶の効果?」
7.「芸子さんに学ぶ挨拶の効果とは?」
8. 企業事例に学ぶ挨拶の効果とは?
9.「まとめ」
1.一声かける挨拶の習慣が人にエネルギーを送っていることを学ぶ
2.1流のホテルや接客販売業など多くの人に接する商売での徹底した挨拶の極意を学ぶ
3.華道・茶道・武道など「礼儀」「型」を学ぶ
4.1流のプロスポーツ選手が競争の世界で勝ち残るために、挨拶を徹底していることを学ぶ
5.挨拶をすることでミスをなくすことができた企業事例から学ぶetc・・・
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~14:20 1.今の物流会社に入って、接客マナーなんて学ばせてもらったことがないけど、あいさつだけしておけばいいんじゃないの?
2.この間、お客様からのクレームで、お前の会社はどういう教育しているんだって怒鳴られました。どうやったら、お客様の信頼を取り戻すことができるのでしょうか?
1.「なぜ、接客マナーが大切なのか?」
2.「お客様の信頼を勝ち取る接客マナーとは?」
3.「接客マナー3つのポイント」
4.心を込めた接客姿勢とは?
5.自分の価値を上げていく具体策?
6.手紙を書く意味とは?
7.自分ブランドを確立するには?
1.お客様の信頼を獲得するために、清掃と身だしなみを徹底することを学ぶ
2.お客様への良い第一印象の与え方を学ぶ
3.お客様の期待を超えるサービスを学ぶ
4.お客様の事前期待をコントロールする
5.接客マナー3つのポイント
6.ビジネス文書の書き方・敬語・電話マナーなど
7.名刺交換・接客の基本用語などetc・・・
14:20~14:30 休 憩
14:30~15:30 1.私は人見知りで、中々気軽に笑顔を出せないのですが、どうやったら笑顔になることができるのでしょうか?
2.毎日お笑い番組で笑っていて楽しい気持ちになるのですが、会社に行くと何だか気軽に笑顔がでないんですよね。
1.笑顔のコミュニケーション
2.ストレスとマイナスパワーの怖さ
3.人間関係を良くするものが笑顔
4.笑顔の効果とは?
5.笑顔と笑いの違いとは?
6.笑顔による引き寄せ効果とは?
7.メラビアンの法則とは?
8.笑顔のフィードバック効果
9.運送・物流現場での笑顔の効果  
10.笑顔の判定基準とは?  
1.笑顔の効果を学ぶ
2.「笑顔」と「笑い」の違いを学ぶ
3.笑顔による引き寄せ効果を学ぶ
4.初対面の人に会う時に自分の表情を意識することを学ぶ
5.運送・物流現場の笑顔の効果を学ぶ
6.日本人は目元、アメリカ人は口元
7.相手が笑顔と認識する基準を学ぶ
15:30~15:40 休 憩
15:40~16:30 1.笑顔の習慣ってどうやって作ればよいんですかね?
2.普段からにこやかな人って素敵だなーって思うんですが私も同じように振舞える習慣が身につけるにはどうしたらよいですかね?
1.自分の習慣を変えていく
2.他人の良い所を見つける習慣 
3.過去と他人は変えられない
4.ポジティブシンキングを習慣にする
5.笑顔を作る練習をしよう
6.心を配る・心を表す
7.仕事はいつも朗らかな気持ちで 
1.過去と他人は変えられない!心理学を学ぶ
2.人の良い所を探す習慣作りを学ぶ
3.ポジティブシンキングを学ぶ
4.心のフィルターの取り除き方
5.パレートの包装区を学ぶ
6.心のブレーキの外し方
7.笑顔の作り方

 ※スケジュールやプログラムは、当日の進行状況により変更される場合がありますので、予めご了承願います。


 

講師プロフィール


ロジクエスト 清水一成
清水 一成

清水 一成(しみず かずなり)
ロジクエスト株式会社 代表取締役

■1973年8月生まれ。日本大学経済学部卒業後、㈱ケーヨーに勤務。 在庫管理、販売管理、人材管理など現場で実務経験を積む。
■医療業界に転進。㈶筑波メディカルセンターでは、購買部門にてコクヨ㈱の@オフィスを当時病院業界で初めて財団全体に導入し事務用品購入のコストダウンを達成し、病院業界紙で注目される。 電子カルテ導入、医療材料・医療機器購入のコストダウンなど院内物流業務改革を達成させる。
■その後、アスクル㈱ に転進し、医薬品・医療機器通販事業の立ち上げに参画しカタログ作成から、医薬品医療機器専用センターの立上げ、運営、営業まで幅広く活動する。その後、物流コンサルティング企業で10年の経験を積む。
■現在は、流通・物流合わせて25年以上の経験をもとに、これまでに800社、8,000人以上に教育研修を行う。現場での失敗から学んだ経験に基づく独自の図やイラストが満載のテキストやチームビルディングを盛り込んだ、楽しく学べる研修が遠方&多忙な物流・営業マンに好評。
■現場主義をモットーに物流人材育成・指導、物流現場改善コンサルティングを行い、成果を出し続けてきました。
■2017年2月3日にロジクエスト㈱を設立し、現場改善活動に邁進しています!


 

開催場所

開催場所  連合会館 開催室名 405号室
住 所  東京都千代田区神田駿河台3-2-11
地 図  


本講座関連 開催実績

開催日 区分 内容 開催地 状態 セット
2019.12.03  【有料】 第1回 運送・物流現場で“笑顔の力”を学ぶ講座 東京 -
2019.04.23  【有料】 第1回 運送・物流現場社員のための挨拶・ビジネスマナー講座 東京 満員御礼 -

 

セミナー受講者の声(アンケート結果)


 

講座申込

「アカデミー会員」の方はこちら
「一般申込」の方はこちら

  

支払方法  お支払い方法について(事前にご確認ください)
キャンセル
ポリシー
 ●お申し込み後のキャンセルにつきましては、セミナー開催前日の午前中までに、ご連絡下さい。
 ●セミナー受講料、情報交換会参加費のキャンセル料は、
  セミナー開催日の3営業日前から100%申し受けます。予め、ご了承ください。
備 考  講師や会場の都合により、講座日程や会場の変更もあります。
 ●お申し込み後、翌営業日までに、
   ご登録されたE-mail宛に「受講票」、「御請求書」(有償の場合のみ)をお送りいたします。
   ※E-Mailがご登録されていない場合は、FAXにてお送りいたします。
 ●弊社より「受講票」をお送りした時点で、「申込完了」とさせていただきます。
  ※迷惑メール対策等によるフィルター設定をされている場合は
   「luckylogi.co.jp」ドメインを受信設定してください。
  ※申込後、3営業日経過しても、「受講票」が届かない場合は当社までお問い合わせください。

個人情報方針

運送・物流 人財育成 講座一覧

運送・物流 ビジネススキル ビジネスマナー 笑顔の効果 人財育成|ロジクエスト株式会社

Copyright © logiquest , All rights reserved. < Support: 株式会社アイシステム