ロジクエスト株式会社 講演 メディア掲載

物流ニッポン 連載記事「人財育成・定着◆実践セミナー⑯ コーチング 観察、褒め上手の1歩」

人間は社会的な生き物ですので、自分に対する相手の対応によって心理状態や行動が変化します。

たとえば、誰でも人から褒められると嬉しくなり、

元気が出ますし、仕事のモチベーションも上がります。

それによって人間関係がよくなれば、チーム力も向上します。

ですから、リーダーは“褒め上手”であることが大切です。

また一方、リーダーにとって部下の“叱り方”も重要なテーマで、

きちんと叱ることは、部下の能力を飛躍的に高める大きなポイントとなります。

“褒め上手”になろう!

ひと口に“褒める”といっても、何でもかんでも褒めればいいというものではありません。

相手が納得できるような的を射た褒め方が重要で、決して“おだて”であってはならないのです。

「事実ではない」、「意味のない」、「誇張した」など、

相手の機嫌をとるような褒め方をするとどうなるでしょうか。

①勘違いを招く ②返って相手の心を傷つける

③意欲を下げる ④反感を持たれる― 等の結果を招きます。

これによって部下からは、「リーダーは自分のことをきちんと見てくれていない」

と受けとめられ、下手なおだてやお世辞は、部下の意欲もチーム力も大きく低下させてしまいます。

“褒め上手”になるには、第一に日頃から部下をよく観察することがポイントです。

部下の言動をつぶさに捉え、細かく具体的に褒めなければ、

褒める効果をなくしてしまいます。また、褒めるタイミングも大切で、

機を逸すると「思いつき”で褒めてくれただけ」と受けとめられかねません。

そしてさらに大切なのが、「心をこめて褒める」という点です。

そもそも褒めるということは、自分にとっても相手にとっても

嬉しいことなのですから、思いを共有できるように顔の表情や声に

感情をこめて伝えることが大切です。

部下のミスの叱り方のポイント

部下を育てるためには、褒めるだけではなく叱ることも必要です。

しかし、この“叱る”という行為は意外に難しく、時として叱るのではなく、

“怒る”といった形に表れてしまうことがあります。

“怒る”というのは、自分の感情に支配された状態であり、

「怒」という漢字が示すように、「心が奴隷」になっているのです。

一方の“叱る”は、「正しい」もしくは「上手くいっている」状態が、

部下の頭の中に描かれるように伝えることですので、両者は明らかに違うことが分かります。

したがって、叱ることは相手の成長を考えた、リーダーとして

避けては通れない問題に他ならないのですが、実際には、

部下を叱ることに大きな抵抗を感じているリーダーも少なくないようです。

なぜ、堂々と叱ったり注意したりできないのでしょうか。

「部下から恨まれるから」「職場の雰囲気が悪くなるから」

と思っている人も多いようです。ですが、いい加減に済ませるよりも、

いうべきことはきちんといい、適切な対応をとらなければ、

メンバーの心情は悪くなり、職場全体の気風を悪化させてしまいます。

叱り方にもポイントがあります。

その第1は、ミスは誰にでもあり、意図的に起こすわけではありません。

本人は十分に分かっており、反省しているにもかかわらず、

いちいち目くじらを立てていたら、誰だっていい気分はしません。

そこで、『どんなミスを然り、どんなミスを許容するか』という線引きを明確にします。

第2に、部下のミスに対し、「仕事能力の欠如」と指摘してはいけません。

たとえ同じ過ちを繰り返す場合であっても、それは緊張感や向上心の不足が

原因と考えられますので、これは「修正能力の欠如」と伝えるべきです。

単なる表現の違いのように思われるかも知れませんが、

修正能力の問題だといわれれば、仮に2度目の失敗を叱責されても、

それは自分が悪かったのだと割り切ることができるからです。

叱り方のポイントは、部下(叱られる側)の心理をいかにコントロールするかにあるといえるでしょう。