| 
      
         
【有料】第4回 物流センター内作業スピードUP手法を学ぶ初級者講座
~ 現場作業評価・現場スタッフへの時間の意識のさせ方などを学ぶ ~
 
	  	  
      
      
      
      概要
          
            | 開催日 | 
             2021年01月14日(木) | 
             申込締切 | 
            2021年01月07日(木) 
            ※定員に達した時点で締め切らさせていただきます。 | 
           
          
            | 時 間 | 
             13:30~16:30 | 
           
          
            | 定 員 | 
             10名限定 | 
            案内 
            & 
            申込書 | 
              | 
           
          
            | 受講費 | 
             一 般 | 
            12,000円(税別) 
 | 
           
          
            | 会 員 | 
            6,000円(税別) 
 | 
           
          
            | 留意事項 | 
            ロジクエストオリジナルテキスト 1冊 | 
           
          
  
  
講座の目的
マテハンやコンベアが入っているような自動化された物流センターでも、 
コンベアへの人の配置なども含め機械とITとレイバーマネジメント(人の管理)が一番のポイントになります。 
 
しかし、毎日、荷主からもっと現場の作業を効率化するように 
口酸っぱく言われてもなかなか、改善が進まない現場も多く見かけます。 
清水さん。 
作業の効率化って言われることが多いですけど、 
これでも色々な改善をして今の現場ができあがっているので、 
なかなかこれ以上の作業効率化って難しくないですか?? 
ロジうさぎさん、 
「なぜ、物流現場のスピードUPが必要のか?」って考えたことがありますか? 
必要な理由は「時間通りに現場で働くパート社員を帰してあげるため」です。 
なるほど・・・。 
そういう発想は私にはありませんでした。 
作業スピードアップも基礎を学べば、まだまだ作業の効率化が出来るってことですか? 
「いつ帰れるかわからない・・・」 
大手の物流企業のようにマテハンやコンベヤの入った現場は 
全体の2割にも満たないんですよ。 
 
本とんどの現場は、まだまだ人手に頼った物流センターなんです。 
そんな運送・物流現場にならないように作業スピードUP手法を一緒に学んでみませんか? 
やはり、人の作業をいかに早くするのか? 
というのをしっかりと学んでおく必要が 
ありますね。 
  
  
この講座で学ぶこと
	          
            作業スピードが上がらない現場には無駄が多すぎる! | 
           
		          
            1.物流現場では時間を意識せず、KKD(経験・勘・読経)管理が多すぎる! 
2.改善が進む現場での作業スピードUPの管理のカギとは? 
3.マンパワーには限界がある。うまく機械とITを導入するカギとは? 
4.継続的な庫内作業のスピードUP改善ができる物流現場を作るには? | 
           
	         
  
  
弊社講座の特徴
       
      
   
      
          
              | 
            
            図解や映像等で分かりやすさと、タイムリーな情報提供
            マンガの多いテキスト、図解でわかりやすく、映像もたくさん取り入れて研修を飽きさせないように心掛け、セミナー中に気がついたらすぐに、次回のテキストの内容を入れ替えるなど、テキストを進化させ続けてきました。 
            また物流の進化するスピードに併せて、タイムリーな情報提供をするように心がけています。 | 
           
          
              | 
            
            気軽な雰囲気づくり ~ 話題のお菓子やチョコレート ~
            セミナーに来ていただいているお客様に研修を受けてもらいやすい雰囲気作りに力を入れています。できるだけ机の上を「楽しい状態」にしようと、旬なお菓子やチョコレートやアメなどを置いて、隣の席の人との楽しい会話づくりを積極的に展開しています。 | 
           
         
        
対象者
          
             
            
			■ 新入社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ) 
■ 中途社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ) 
■ 若手社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ) 
■ 中堅社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ) 
■ リーダー(現場リーダー・営業リーダー・管理リーダー・管理職) 
■ 経営者層 (管理職・経営層・経営者) 
	             | 
           
         
  
講座スケジュール
          
            | 
			 13:15~     受付開始 
13:30~14:30  『物流現場の改善の実態とは? ~結構、改善に取り組んでいる~』 
14:30~14:40   - 休憩 – 
14:40~15:40  『現場作業のスピードUP手法とは? ~レイバーマネジメントスキル~』 
15:40~15:50   - 休憩 – 
15:50~16:30  『他社の事例から学ぶ ~始めは時間管理ができない~』 
17:00~18:50   情報交換会 ~参加企業と人脈づくり~ 
※スケジュールやプログラムは、当日の進行状況により変更される場合がありますので、予めご了承願います。 
	             | 
           
         
  
      講師プロフィール
          
            
            
                   
                    
                  清水 一成 | 
                   
                  清水 一成(しみず かずなり) 
                  ロジクエスト株式会社 代表取締役 
                   
                  ■1973年8月生まれ。日本大学経済学部卒業後、㈱ケーヨーに勤務。 在庫管理、販売管理、人材管理など現場で実務経験を積む。 
                  ■医療業界に転進。㈶筑波メディカルセンターでは、購買部門にてコクヨ㈱の@オフィスを当時病院業界で初めて財団全体に導入し事務用品購入のコストダウンを達成し、病院業界紙で注目される。
                  電子カルテ導入、医療材料・医療機器購入のコストダウンなど院内物流業務改革を達成させる。  
                  ■その後、アスクル㈱ に転進し、医薬品・医療機器通販事業の立ち上げに参画しカタログ作成から、医薬品医療機器専用センターの立上げ、運営、営業まで幅広く活動する。その後、物流コンサルティング企業で10年の経験を積む。
                   
                  ■現在は、流通・物流合わせて25年以上の経験をもとに、これまでに700社、7,000人以上に教育研修を行う。現場での失敗から学んだ経験に基づく独自の図やイラストが満載のテキストやチームビルディングを盛り込んだ、楽しく学べる研修が遠方&多忙な物流・営業マンに好評。  
                  ■現場主義をモットーに物流人材育成・指導、物流現場改善コンサルティングを行い、成果を出し続けてきました。  
                  ■2017年2月3日にロジクエスト㈱を設立し、現場改善活動に邁進しています! 
                   
                   | 
                  
             | 
           
         
 
本講座 過去開催 実績
        
開催場所
          
            | 開催場所 | 
             連合会館 | 
            開催室名 | 
            405会議室 | 
           
          
            | 住 所 | 
            東京都千代田区神田駿河台3-2-11 | 
           
          
            | 地 図 | 
             | 
           
         
  
 
セミナー受講者の声(アンケート結果)
  
  
         
      
          
            | 支払方法 | 
             お支払い方法について(事前にご確認ください) | 
           
          
            キャンセル ポリシー | 
             ●お申し込み後のキャンセルにつきましては、セミナー開催前日の午前中までに、ご連絡下さい。 
             ●セミナー受講料、情報交換会参加費のキャンセル料は、 
              セミナー開催日の3営業日前から100%申し受けます。予め、ご了承ください。 | 
           
          
            | 備 考 | 
             ●講師や会場の都合により、講座日程や会場の変更もあります。 
 ●お申し込み後、翌営業日までに、 
               ご登録されたE-mail宛に「受講票」、「御請求書」(有償の場合のみ)をお送りいたします。 
               ※E-Mailがご登録されていない場合は、FAXにてお送りいたします。 
             ●弊社より「受講票」をお送りした時点で、「申込完了」とさせていただきます。 
              ※迷惑メール対策等によるフィルター設定をされている場合は 
               「luckylogi.co.jp」ドメインを受信設定してください。 
              ※申込後、3営業日経過しても、「受講票」が届かない場合は当社までお問い合わせください。 | 
           
         
 
個人情報方針
 
運送・物流 人財育成 講座一覧
 |