講座区分 有料講座[ 3H講座 ]・管理者向け
タイトル
第2回 『パート・アルバイト社員の戦力化具体策講座』
~ 現場に人が定着するための研修や評価方法を学ぶ ~

開催時間
2019年5月15日(水) 13:30~16:30

開催場所
連合会館 404号室  (東京都千代田区神田駿河台3-2-11)

講義内容
●いま、運送・物流現場では、人手不足に直面しています。これまでは、簡単に派遣会社にお願いすれば、希望する人数を集めることができましたが、昨年あたりから募集してもほとんど来ない物流現場も増えてきているのではないでしょうか?
●手をこまねいている場合ではありません!いまこそ、現場の人の活用を考え直さなくてはなりません。
●雇用延長として65歳から70歳まで伸ばしたり、パート社員の正社員化への取り組みなど、103万円の壁、130万円の壁もどうやって長期雇用することでメリットが出せるかを考えなくてはなりません!
●パート社員の公平に評価する仕組み、評価制度の構築。パート社員の能力UPのための3年教育プログラムによる人財育成の見える化が必要です。


【 ~自前の現場採用のパート社員が生産性のカギを握る!!~ 】
1.東京圏の30年後の働き手23%減
2.もう現場で若い人が採用できなくなっている
3.現場管理のできる人財が育っていない
4.パート社員の離職率が激しい
5.ルールが明確ではない物流現場のパート社員の会話とは?
6.不平不満が陰で横行する物流現場とは?
7.パート社員が定着し成長する仕組みづくり
8.パート社員が公平に評価される仕組みづくり
9.徹底した働きやすい環境づくりと3カ年のパート社員育成の見える化の具体策とは?
10.時代に合わせた人事考課システムの構築に向けて
★人は年齢を重ねても成長しません。育てていく仕組みがなければ、せっかく採用した能力のあるパート社員の能力を無駄にしてしまいます。活用できるできないは、仕組みの問題なのです。人手不足2018年度問題を一緒に、パート社員の戦力化を考えてみませんか?
講義
スケジュール

13:15~    受付開始
13:30~14:30 『運送・物流現場の人財活用の現状 ~少子高齢化で人手不足が加速~』
14:30~14:40  - 休憩 -
14:40~15:40 『パート社員の戦力化を考える ~他社の事例から学ぼう!~』
15:40~15:50  - 休憩 -
15:50~16:30 『パート社員の評価と成長の仕組み ~教育体系を作りこむには?~』

17:00~18:50 情報交換会 ~参加企業と人脈づくり~
※スケジュールやプログラムは、当日の進行状況により変更される場合がありますので、予めご了承願います。

講  師
ロジクエスト株式会社
代表取締役 清水 一成
■1973年8月生まれ。日本大学経済学部卒業後、㈱ケーヨーに勤務。 在庫管理、販売管理、人材管理など現場で実務経験を積む。
■医療業界に転進。㈶筑波メディカルセンターでは、購買部門にてコクヨ㈱の@オフィスを当時病院業界で初めて財団全体に導入し事務用品購入のコストダウンを達成し、病院業界紙で注目される。 電子カルテ導入、医療材料・医療機器購入のコストダウンなど院内物流業務改革を達成させる。
■その後、アスクル㈱ に転進し、医薬品・医療機器通販事業の立ち上げに参画しカタログ作成から、医薬品医療機器専用センターの立上げ、運営、営業まで幅広く活動する。その後、物流コンサルティング企業で10年の経験を積む。
■現在は、流通・物流合わせて25年以上の経験をもとに、これまでに700社、7,000人以上に教育研修を行う。現場での失敗から学んだ経験に基づく独自の図やイラストが満載のテキストやチームビルディングを盛り込んだ、楽しく学べる研修が遠方&多忙な物流・営業マンに好評。
■現場主義をモットーに物流人材育成・指導、物流現場改善コンサルティングを行い、成果を出し続けてきました。
■2017年2月3日にロジクエスト㈱を設立し、現場改善活動に邁進しています!
定 員 10名限定
申込締切 2019年5月13日(金)
※定員に達した時点で締め切らさせていただきます。
対象者 運送会社・物流企業の現場スタッフ・管理者
案 内 パンフレット&申込書  ※下記「セミナー申込」からもお申込みいただけます。
費 用 [ 一般 ] 10,000円(税別)/名
[ 会員 ] 1名のみ  無料
    2名以降 10,000円(税別)/名
※会員組織設立 2周年キャンペーンにつき、会員1名のみ参加費 無料となっております。
情報交換会 4,000円(税込)/名 <任意参加>
一人でもお申し込みがあれば開催いたします。
参加者同士でざっくばらんに、最寄駅近辺のお店に移動して講師を囲んで、人材の育成や物流について話をしましょう!
支払方法 お支払い方法について(事前にご確認ください
キャンセル
ポリシー
●お申し込み後のキャンセルにつきましては、セミナー開催前日の午前中までに、ご連絡下さい。
●セミナー受講料、情報交換会参加費のキャンセル料は、セミナー開催日の3営業日前から100%申し受けます。予め、ご了承ください。
備 考 ●お申し込み後、翌営業日までに、ご登録されたE-mail宛に「受講票」、「御請求書」(有償の場合のみ)をお送りいたします。
 ※E-Mailがご登録されていない場合は、FAXにてお送りいたします。
●弊社より「受講票」をお送りした時点で、「申込完了」とさせていただきます。
 ※迷惑メール対策等によるフィルター設定をされている場合は
  「luckylogi.co.jp」ドメインを受信設定してください。
 ※申込後、3営業日経過しても、「受講票」が届かない場合は当社までお問い合わせください。
 
 
 
個人情報保護方針